歴史の話??

2018/01/09

おはようございます、茨城の遊び場BBフィールドです。

昨夜からの雨も落ち着き、だいぶ暖かい朝を迎えているフィールドです。

今朝は、だいぶ暖かいですね(^_^;)

日中は、4月頃の陽気になるとか。

でも、夜になると冷え込みが強くなり、また厳しい寒さに戻るそうです・・・。

急な気候の変化で身体もついて行かない・・・。

体調の変化に注意して、過ごしましょう!(^^)!

 

連休も終わり、今日から本格始動。

年が明け、あっという間に一週間が過ぎましたね。

子供達は、今日から学校のところも多いようです。

お正月気分を切り替え、気持ちも通常営業に戻らないと(^_^;)

 

ところで、今年は明治維新から150年。

現在、賊軍目線の本が注目されているそうです。

「薩長史観」に異議を唱える本で、特に福島県で売り上げが高いそうです。

今までは、会津目線からの本が少なく、明治維新を成し遂げた薩長ばかり注目されてきていました。

しかし、本当に明治維新は正しかったのか?

勝者(薩長)がでっち上げた通史の誤りを徹底究明するというものです。

私としても、とても興味があり、自分なりに資料等を読み知識を蓄えてた分野です。

明治維新から150年という節目の年。

また、天皇攘位前の最後の一年。

新たな歴史解釈を通し、日本という国を見つめ直すいい機会になりそうです。

 

さて、「今日の一枚」

今日は、先日私用で訪れた福島県白河市の白河関跡です。

今日の話題と合うかなと思いチョイスしました。

 

サバゲーフィールドのブログなのに、明治維新というまるで結びつかない話題へ走ってしまった・・・。

歴史の話??

そのように感じている方も少なくないはず・・・。

 

つい、自分の興味を優先してしまいまいた(-_-;)

とりあえず、何事にも興味を持つことは良いことだと思います!!

 

皆さん、連休明けで調子が出ないと思いますが、今日も一日頑張りましょう(^^)/

私も、頑張ります(^-^;