「冬の醍醐味」

2017/12/12

おはようございます、茨城の遊び場BBフィールドです。

今朝は冷え込みが強いフィールドです。

冬至を前に、日がだいぶ短くなり、寒さも厳しくなってきました。

今が一番日が短い時期でもあり、なんとなく時間が早く進んでいるようで、一日が短く感じます。

フィールドも霜が降り、寒さも本格的に。

日本海側では、昨日から最強寒波が襲来しているようで、大荒れのだそうです。

今日からが、本格的な寒波が来るようで・・・。

関東地方にも影響があるそうです(-_-;)

今年は、気圧の影響もあり大雪に注意が必要と話していました。

関東地方でも、本格的な積雪があるようですよ。

雪への備えは、早めのほうがいいですね。

フィールドでも、薪集めなどの冬支度を進めたいと思います。

 

冬は寒さの影響で、身体も固くなり、出不精になることも多いですよね。

秋とは違い、鮮やかさはなく、色もほぼ単色。

でも、空気が澄んでいるためか、イルミネーション等はとても映えます。

また、鍋など冬に楽しめる食事もあります。

日本特有の「四季」。

四季折々の楽しみがあることは良いことですね。

 

さて、「今日の一枚」。

今日は、雪景色を。

数年に一度、フィールド付近は大雪になります。

寒さも辛いですが、雪景色をみるとワクワクしたり、いろいろなことを感じたり・・・。

雪かきも、また冬の味。

雪国の方は、毎日のことで大変だとは思いますが、「冬の醍醐味」だと思います。

 

最強寒波の影響で、今日も寒い一日になりそうです。

寒さ対策をしっかりして、今日も一日頑張りましょう!(^^)!