「四季」

2017/12/08

おはようございます、茨城の遊び場BBフィールドです。

今朝も冷え込みが強い、フィールドです。

今日は、天気が崩れ雨が降る予報。

寒い一日になりそうですね。

 

最近、市街地にサルやイノシシが出没するというニュースが増えてますね。

昨日も、港区にサルが出没して騒ぎになっていました。

人に被害が及ぶのも心配ですが、動物たちにも市街地に降りてくる事情があると思います。

環境の変化に伴い、山などの森林地域で食料が充分に確保されないなど、動物たちの生活も脅かされています。

当フィールドでも、イノシシを始め様々な動物たちが姿を見せますが、やはり目的は食料。

今年も、栗が食べられてしまいました。

私も忙しく、栗拾いをしなかったのが悪いのですが、見事に食べつくされていました。

地域の方々も、イノシシ対策をし作物を守っていますが、被害は出ているようです。

人間が自然を脅かしているのか?

それとも、動物たちが人間の生活を脅かしているのか?

森林型フィールドを営んでいると、「四季」を感じることが出来て良いのですが、自分たちが動物たちの生活の場に入り込んでることを感じる時もあり、考えさせられる部分もあります。

自然との共存は永遠のテーマですが、真剣に考えないといけない時が来ているのかもしれないですね・・・。

ちなみに、フィールドでは日中は動物たちも姿を見せないので、ゲームに支障はありません(^^)/

動物たちも、協力してくれているようです(^-^)

 

さて、「今日の一枚」です。

フィールドの木々の様子。

フィールドの木も葉が落ち、冬の表情を見せ始めています。

日本独特の「四季」。

自然を感じながら、今日も一日頑張ります!(^^)!